Home > blog > ウェルカムボード制作

blog

ウェルカムボード制作

  • 2011-10-07 (Fri)

友人が結婚することになり、何か作ってと言われた。

 

 

てことで作ることになったウェルカムボード。

その完成までの記録。

 

 

 

 

 

 

完成のイメージは白一色で、樹脂粘土の立体で陰影を作る。

表面のテクスチャには和紙を使い、デザインと全体での統一感を計る。

 

 

 

まずはデジタルな作業から。

 

 

ウェルカムボードは、

新郎新婦の名前と結婚式の日時をタイポグラフィで表現しようと決める。

できたデザインがこれ。

 

 

 

 

 

 

ここから樹脂粘土で一つずつ形を作る。

 

 

 

 

 

 

 

プリントアウトしたデザインを型に使うが、

樹脂粘土なんて初めて使うからなかなか勝手がつかめず試行錯誤。

てか細いツタなんて切れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで時間が足りないことに気付く。

 

 

 

 

 

 

 

 

召還獣:弟

 

 

 

 

 

 

 

自分が寝てる間に弟に作業をさせる。

なかなか有用なヤツだ。

 

 

 

 

 

 

結局ウェルカムボードに和紙を貼るまでの時間はなく、スプレーで白に染めた。

 

 

 

 

 

ギリギリまで作業することになったが、一応形になった。

 

 

 

 

 

完成したものの、作ったものが果たして喜ばれるかどうか、

作品として良いものかどうか判断が出来なくなる。

今まで作ったことのないものだったので、直前になって自信がなくなった。

とは言っても、今更どうにもならないので持っていった。

 

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

結婚式の会場に設置する。

 

 

 

 

 

 

スタッフの人には好評のようだ。

 

そして通りすがりの関西人のお姉さん二人に褒められた。

お世辞だろうが、なんだろうが、

見知らぬ人に自分の結婚式にも作ってほしいなんて言われると、

嬉しいに決まっている。

 

 

 

ましてや相手は美人なのだ!

 

 

 

そして式場に到着した新郎新婦に見てもらう。

友人の新郎にはデザインすら事前に見せていなかった(信頼してまかせてくれた)けど、

逆にそれが良いサプライズになったみたいだ。

新郎新婦共に喜んでくれた!

 

 

 

変に緊張しすぎたせいで、和服姿でキレイだった新婦を褒めるのすら忘れてたけど…。

 

 

 

 

ここでようやく作ったものが正しかったのだと確信できた。

 

 

 

新しいことに挑戦する機会をくれた親友に感謝。

今後もこの方法で何か作ってみようと思う。

 

 

 

 

末永くお幸せに。

 

 

 

 

 

« | Category: blog | »

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.hype-design.com/blog/1378.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ウェルカムボード制作 from hype
Search
Feeds

Home > blog > ウェルカムボード制作

Return to page top