Home > blog > ’09 Summer Tour@金沢・能登・富山 vol.3

blog

’09 Summer Tour@金沢・能登・富山 vol.3

  • 2009-09-07 (Mon)

2日目の様子はコチラ

 

朝一から立山連峰へ。

 

立山まで車で移動し、そこからケーブルカーとバスで室堂という、

標高2,400mの高地を目指す。

 

車での移動中は山に近づくにつれ、

故郷の景色に似てきた。

辺り一面の田んぼとか。

 

でも空気は違ってた。

 

 

 

CIMG0117

その日は曇り。

バスに乗る高さまで来ると、雲なのか霧なのかよくわからなくなってた。

晴れていたらもっと遠くまで見渡せたんだろーけど。

 

 

 

室堂に着く。

寒い。

まだ夏なのに。

 

土産物屋には中国語で書かれたポップが並んでる。

 

…。

 

さっそくみくりが池を目指し、散策開始。

CIMG0121

霧か雲か?

 

 

 

CIMG0177

登山開始数分で目の前に広がる大パノラマ。

幾重にも重なった山々のレイヤー。

 

 

 

そして雪が残るみくりが池。

 

 

 

CIMG0137

透き通るような水。

魚とかいんのかなー?

 

 

 

CIMG0133

 

CIMG0170

綺麗な高山植物がたくさん咲いていた。

どれも花が小さい。

 

CIMG0155

名前のわからない草。

ふわふわ系。

 

 

CIMG0139

みくりが池の近くには地獄谷がある。

せっかくなので見に行ってみることに。

 

 

 

CIMG0146

硫黄の匂いが蔓延している。

水しぶきが勢いよすぎ。

目に入って痛かった。

 

 

 

 

CIMG0194

地獄谷の先にはさらなる絶景があった。

なんというか、自然をこんなに感じたことは初めてだった。

 

 

 

 

当初の予定では富山は金沢のついでだった。

ホントに来てよかった。

 

 

室堂に戻り、そのまま富山空港から帰路についた。

 

 

何故か出発前から富山に魅かれていた。

理由はわからないが、何かがあるような気がしていた。

 

今は夏の終わり。

 

これから秋になり、厳しい冬が訪れる。

 

富山を調べていると、綺麗な雪景色が多いということに気づく。

九州育ちなので、雪が積もることは年に一度あるかないか程度の経験しかない。

 

雪に対する憧れなのか。

 

今回はもちろん、雪景色には出会えなかった。

でも何かの片鱗は感じ取れた。

それはある種の静謐さのようなもの。

 

もう一度、今度は雪の季節に行こうと思う。

« | Category: blog | »

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.hype-design.com/blog/348.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
’09 Summer Tour@金沢・能登・富山 vol.3 from hype
Search
Feeds

Home > blog > ’09 Summer Tour@金沢・能登・富山 vol.3

Return to page top