Home > blog > 抑圧と解放

blog

抑圧と解放

  • 2009-09-11 (Fri)

y_k_img

 

 

ある制限を設けて行動し、解放した場合と、

無制限の場合とでは結果が違ってくるという話を聞いた。

 

 

例えば、サッカーの練習で地面にボールを落とさずに蹴り続けるリフティングというものがある。

 

 

頭とインサイドと腿を必ず使って10回リフティングさせる練習方法と、

特に指定せずに10回リフティングさせる方法とでは、

前者の方がリフティングの上達が早いというもの。

 

 

 

そんなの当たり前だという声が聞こえてきそうだが、

この図式は色んなことに当てはまる(ような気がする)。

 

 

一週間のうち、5日働いて、2日休むからこそ、休日が尊いものになる。

5日働くという抑圧がなければ、休日のありがたみは無くなる。

 

 

 

デザインは基本的に色んな制限がある。

 

 

クライアントの意向だったり、

予算だったり、時間だったり。

 

 

普段その環境の基で働いているからこそ、

hypeとしての活動は楽しいのかもしれない。

もちろんhypeの活動も制限が無いわけではないけど、

普段会社で働いている状況とはかなりの差がある。

そこから開放され、自由にデザインできることの楽しさは、会社の仕事では味わえない。

逆もまた然り。

 

 

 

ただ、デザイナーはアーティストとは違う。

逆に言えば、制限がないと何をしていいかわからない。

そういう場合は自分でコンセプトなり、制限を加える。

 

 

 

 

どう転んでもアーティストにはなれそうにない。

ずっと自由だと、自由の意味すら忘れてしまいそうだ。

 

« | Category: blog | »

Comments:2

ぴんとぼっき太郎 09-09-11 (Fri) 12:46

芸術は監督され、制限され、加工されることが多ければ多いほど自由になる
byストラヴィンスキー

hype 09-09-11 (Fri) 13:37

>ぴんとぼっき太郎
さすが、先人は言うことが深いね。
でも、芸術そのものはよくわからないからなー。
矛盾してるし。
アーティストに対して憧れることはよくあるけど。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.hype-design.com/blog/423.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
抑圧と解放 from hype
Search
Feeds

Home > blog > 抑圧と解放

Return to page top