Home > blog > セカイカメラ

blog

セカイカメラ

  • 2009-10-06 (Tue)

セカイカメラというツールをご存知だろうか?

 

 

i-Phone向けのアプリケーションなのだが、

これが凄い。

 

 

iPhone内蔵のデジタルカメラによって目の前の景色が画面上に映し出された上に、その場所・対象物(建物・看板など)に関連する「エアタグ」と呼ばれる付加情報(文字・画像・音声)が重ねて表示される。

エアタグはユーザーが自由に付加することができ、ユーザー間で共有される。

 

このような技術をAR(拡張現実)というらしい。

 

ARは強化現実とも呼ばれ、現実の環境(の一部)に付加情報としてバーチャルな物体を電子情報として合成提示することを特徴とする。

 

東のエデンというアニメが最近放送されていた。

そこでこのセカイカメラと似た技術が出てきたのだが、

まさかこんなの不可能だろと思っていた。

 

 

 

そんな中、このセカイカメラを知った。

 

 

 

創ったのは日本人らしい。

9月27日の公開から4日間で10万ダウンロードを記録。

いやー、素晴らしい。

 

 

 

i-Phone早くほしー。


セカイカメラ公式サイト

 

 

« | Category: blog | »

Comments:2

mtm_gold 09-10-06 (Tue) 18:03

俺もi-phoneほしーー

hype 09-10-06 (Tue) 18:50

>mtm
すっかりMac信者だなー。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.hype-design.com/blog/512.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
セカイカメラ from hype
Search
Feeds

Home > blog > セカイカメラ

Return to page top